避難情報の発令について

   令和3年の災害対策基本法の改正により、従来の避難勧告と避難指示(緊急)は、「避難指示」に一本化されるなど、令和3年5月20日から避難情報が新しくなりました。

警戒レベルと町民がとるべき行動、避難情報等

警戒レベル

町民がとるべき行動

避難情報等
警戒レベル5

命を守る最善の行動

既に災害が発生している状況です。

 命を守るための最善の行動をとってください。

町が発令

・緊急安全確保

警戒レベル4

避難

対象区域の方は速やかに避難してください。

・避難所への移動が危険だと思われる場合は、近く

 の安全な場所や自宅の2階など、より安全な場所

 に避難してください。

町が発令

・避難指示

警戒レベル4警戒レベル4警戒レベル4警戒レベル3

高齢者等は避難

避難に時間を要する方(ご高齢の方、障がいをお

 持ちの方、妊娠をしている方等とその支援者

 は、避難を開始してください。

その他の方は、避難の準備をしてください。

町が発令

・高齢者等避難

警戒レベル2

【避難行動の確認】

・ハザードマップ等により避難場所や避難経路、避

 難のタイミング等を再度確認し、避難に備えてく

 ださい。

気象庁が発表

・大雨注意報

・洪水注意報 等

警戒レベル1

災害への心構えを高める

・最新の気象情報等に注意し、災害への心構えを高

 めてください。

気象庁が発表

・早期注意情報

※ 避難情報は必ずしも発令、また順番に発令されるとは限りません。テレビやラジオ等の防災気象情報も参考にしながら、『自らの命は自らが守る』と言う意識を持ち、最適かつ早期の避難行動をとってください。

※「警戒レベル3」や「警戒レベル4」が発令されたときは、地域の皆さんで声を掛け合い、安全に確実に避難しましょう。

「警戒レベル5」緊急安全確保は、すでに安全な非難ができず命が危険な状況です。緊急安全確保の発令を待たず、「警戒レベル4」で危険な場所から全員避難しましょう。

参考資料

内閣府HP 避難勧告等に関するガイドラインの改定(令和3年5月)

ポスター「避難指示で必ず避難 避難勧告は廃止です」

 

お問い合わせ
防災管財課
0175-64-2111(代表)
FAX 0175-64-9594