のへじふるさと納税

ふるさと納税とは

みなさまからの「ふるさとを応援したい」、「ふるさとのために何かしたい」という思いを寄附金というかたちで実現できる制度です。
 寄附をいただいた場合は、所得税や現在住んでいる自治体の住民税が、一定限度まで減税されます。(確定申告の手続きが必要です。)
 野辺地町で生まれ育ったあなた。ご両親などご家族が野辺地町に住んでいるあなた。野辺地町を訪れたことがあり、野辺地町をこよなく愛するあなた。野辺地町に縁があるあなた。豊かな自然、歴史と文化を大切に、活力と夢に満ちあふれた躍動感あるまちづくりを進める野辺地町に、ぜひあなたのご支援をお寄せください。
 
 

ふるさと納税の確定申告について

 
 国税庁では、確定申告会場における新型コロナウイルス感染症の感染リスクを軽減するため、自宅からの「e-Tax(イータックス)」による申請をお願いしています。
 また、マイナンバーカードを利用した「e-Tax」による確定申告をすることで、ふるさと納税や各種保険等を自動入力することができます。
 ※ 自動入力には事前設定が必要になります。
 

e-Taxについてはこちら

 

マイナンバーカードによる申告はこちら

 

寄附金の使い道について

寄附金の使い道について

 

ご寄附のお申込み方法

(1)ふるさと納税ポータルサイトからのお申込み
  下記バナーをクリックし、リンク先のポータルサイトからお申込みください。
 
400×100_furusatopage (1).jpg
 
野辺地町では、ふるさと納税に係る寄附受付、返礼品配送管理、寄附受領証明書の発行等各種業務を株式会社さとふるへ委託しています。
 
※ ふるさと納税の受付を偽装した詐欺サイトの存在が確認されています。当町へのインターネットを利用したふるさと納税の申込は、上記のポータルサイトからお願いいたします。
 
(2)郵送・電話・FAX・電子メール等によるお申込み
  下記の「寄附申込書による申込方法について」をご参照のうえ、様式をダウンロードしてご利用ください。
 

寄附申込書による申込方法について

 

寄附申込書(Word)

寄附申込書(PDF)

ワンストップ特例申請書(Word)

ワンストップ特例申請書(PDF)

税金控除についての詳しい内容はこちらをご覧ください。

寄附者への記念品

野辺地町へふるさと納税による寄附を頂いた町外在住の個人の方には、寄附金額に応じて記念品を贈呈しております。記念品の一覧については、下記のポータルサイトからご確認ください。
 
400×100_furusatopage (1).jpg
 

寄附金の実績

平成21年度~令和4年度

 

寄附者の公表

令和3年度

令和4年度

 

記念品の募集

記念品の募集についてはこちら

 

ふるさと納税の対象となる地方団体の指定について

野辺地町は、令和5年9月28日付け総務大臣通知により、ふるさと納税の対象団体として指定されました。 当町にご寄附いただいた場合は、税制上の特例控除を受けることができます。
 
◆指定対象期間:令和5年10月1日から令和6年9月30日まで

 

お問い合わせ
総務課
0175-64-2111(代表)
FAX 0175-64-9594