令和5年度生活支援臨時特別給付金のご案内

受付は終了しました。

物価高騰対策として、町独自に「令和5年度生活支援臨時特別給付金」を創設し、1世帯あたり2万円を支給します。

1.対象の世帯

 令和5年7月1日現在野辺地町に住民登録されている方の世帯で、『電力・ガス・食料品等価格高騰重点支援給付金(1世帯あたり3万円)』の対象とならない全ての世帯です。

2.手続きの方法

 対象となる世帯の世帯主に、「支給要件確認書」などの申請案内をお送りします。お受取りになった支給要件確認書に必要事項を記入し、必要な書類を添えて同封の返信用封筒(切手はいりません)に入れて投函してください。

支給要件確認書の記入のしかた

  • 支給要件確認書の記入のしかたは、申請案内に同封している「支給のお知らせと記入のしかた」に記載していますので、よくお読みになって記入をお願いします。
  • 給付金は世帯主の銀行口座(※)に振り込みますので、記載されている口座情報をご確認ください。ただし、支給口座が記載されていない、又は記載された口座と異なる口座に変更を希望する場合は、裏面の「銀行口座等の指定欄」に口座情報を記入してください。
  • 世帯主が入院中などにより代理人(同一世帯員、法定代理人、親族等に限ります。)の方が申請することもできます。その際は、裏面の「銀行口座等の指定欄」に代理人の口座情報を、「代理人の指定欄」には代理人の情報を記入してください。ただし、代理人になれる人は限られますので、事前にお問合せください。

(※)印字された口座は令和2年度の特別定額給付金を受け取った口座です。

支給要件確認書の添付書類について

  • 裏面の「銀行口座等の指定欄」に口座情報を記入した場合                ⇒通帳やキャッシュカードの写しなど、受取口座の金融機関名・口座番号・口座名義人(カナ)が確認できる部分の写し
  • 「代理人の指定欄」に代理人の情報を記入した場合                   ⇒代理人の本人確認書類                                 (運転免許証、マイナンバーカード、パスポート、健康保険証、介護保険証、障害者手帳等の写しのいずれか1枚)

3.支給について

  • 支給日の数日前に振込期日、振込口座や金額を記載した「支給決定通知書」を郵送しますのでご確認ください。
  • 支給日(振込日)は、毎月2回を予定しています。
  • 書類の不備や銀行口座等の誤りなどがあった場合、確認のためにご連絡を差し上げることがありますのでご協力ください。

4.相談窓口の設置について

 確認書の記入等のご相談に応じるため、役場第1庁舎の税務課と町民課の間に「相談窓口」を設置します。
 ご相談の際は、支給要件確認書のほか、必要と思われる書類や通帳、キャッシュカード等をご持参のうえお越しください。必要書類が整えば、その場で申請をお受けすることができます。

5.書類の提出期限

 支給要件確認書等の提出期限は令和5年11月30日(木)です。

 お早めに手続きをお願いします。

6.お問い合わせ

  • 手続きの詳細については、同封するチラシの記載方法等をよくお読みください。
  • ご不明な点については総務課にお問い合わせください。
お問い合わせ
総務課
0175-64-2111(代表)
FAX 0175-64-9594