低所得世帯への給付金事業(物価高騰対策)のお知らせ

 町では、物価高騰による負担増の軽減のため、低所得世帯(住民税非課税世帯)を対象に1世帯当たり7万円を支給します。

対象の世帯

 令和5年12月1日現在野辺地町に住民登録されている方の世帯で、世帯構成の全員が住民税非課税(令和5年度分)である世帯

 ※ただし、非課税世帯であっても、住民税が課税されている他の世帯の扶養となっている場合は、対象外となります。

手続きの方法

①対象世帯の世帯主宛てに1月下旬頃「給付金のお知らせ」(封筒)をお送りしています。

②封筒の中には「確認書」又は「申請書(請求書)」のどちらかが入っています。

③「確認書」が届いた方は、振込先金融機関の口座情報が記載されています。チェック項目及び必要事項を記入して専用の返信用封筒で返送してください。

④「申請書(請求書)」が届いた方は、必要事項を記入の上、本人確認が証明できる書類の写し等と併せて専用の返信用封筒で返送してください。

※また、健康増進センター内の介護・福祉課窓口でも受付けしています。

支給について

①「確認書」を返送された方には、振込日の数日前に支給決定通知書をお送りします。振込先金融機関の口座情報や振込日等が記載されますので、ご確認ください。

②「申請書(請求書)」を返送された方には、町で申請内容を審査した上で、指定された金融機関口座へ給付金を振り込みます。なお、「確認書」を返送した方と同様に支給決定通知書をお送りします。

③支給日(振込日)は、毎月2回を予定しています。

④記入漏れがある場合、銀行口座に誤りがある場合、返送された書類に不備がある場合などは、振り込みができない時や振り込みが遅れることがありますので、ご確認の上もれなく記入してください。

お問い合わせ
介護・福祉課(健康増進センター)
野辺地町字前田5-2
0175-65-1777 
FAX 0175-64-8518