【介護保険】介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算について

届け出について

 介護職員処遇改善加算および介護職員等特定処遇改善加算について、加算を取得しようとする場合は、加算を取得する月の前々月の末日までに、計画書の提出が必要です。

介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について.pdf

 

届け出の対象となる事業所

野辺地町の指定を受けている地域密着型サービス事業者

野辺地町の指定を受けている介護予防・日常生活支援総合事業の介護予防訪問介護・介護予防通所介護相当サービスの指定事業者

 

 

提出期限

○計画書

 加算の算定を受けようとする月の前々月の末日まで

○実績報告書

 各事業年度における最終の加算の支払いがあった月の翌々月の末日まで

 

 ※持参、郵送又は電子メール

 

提出書類

○計画書(令和3年度からの様式)

別紙様式2「介護職員処遇改善計画書・介護職員等特定処遇改善計画書」(入力用)

別紙様式2「介護職員処遇改善計画書・介護職員等特定処遇改善計画書」(記入例)

 

○特別な事情に係る届け出

 事業の継続を図るために、やむを得ず介護職員の賃金水準(加算による賃金改善分は除く。)を引き下げたうえで賃金改善を行う場合には、以下の届出書を提出してください。

別紙様式4「特別な事情に係る届出書」

 

○実績報告書(令和3年度からの様式)

別紙様式3「介護職員処遇改善報告書・介護職員等特定処遇改善報告書」(入力用)

別紙様式3「介護職員処遇改善報告書・介護職員等特定処遇改善報告書」(記入例)

 

最終更新日:令和3年4月22日

お問い合わせ
介護・福祉課(健康増進センター内)
0175-65-1777 
FAX 0175-64-8518