【介護保険】介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算について

令和2年度の介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算を算定するための計画書の提出について

 厚生労働省において、介護職員処遇改善加算と介護職員等特定処遇改善加算の計画書及び報告書の様式について、一本化となりました。

 令和2年度処遇改善計画書及び令和元年度処遇改善報告書は新たな様式での届出となります。

 具体的な手続き方法については、介護保険最新情報Vol.775「介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について」を確認ください。

介護保険最新情報Vol.775

「介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について」の送付について

○令和2年度介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算計画書届出

 提出期限:令和2年4月15日

 【事務連絡】

 令和2年度「介護職員処遇改善加算」及び「介護職員等特定処遇改善加算」算定のための処遇改善計画書様式の提示及び提出期限について

○令和元年度介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算実績報告書届出

 提出期限:各事業年度における最終の加算の支払いがあった月の翌々月の末日まで

計画書及び実績報告書各様式(令和2年度以降)

別紙1(加算算定対象サービス)

別紙様式2-1(介護職員処遇改善計画書・介護職員等特定処遇改善計画書)【入力用】

別紙様式2-1(介護職員処遇改善計画書・介護職員等特定処遇改善計画書)【記入例】

別紙様式3-1(介護職員処遇改善報告書・介護職員等特定処遇改善報告書)【入力用】

別紙様式3-1(介護職員処遇改善報告書・介護職員等特定処遇改善報告書)【記入例】

別紙様式4(特別な事情に係る届出書)

お問い合わせ
介護・福祉課(健康増進センター内)
0175-65-1777 
FAX 0175-64-8518