マイナンバーカード

 マイナンバーカード及び通知カードの交付、再交付等の手続きは、下記の方法で受け付けています。

マイナンバーカード交付 ~申請から受け取りまでの流れ~

  1. 申請者から「個人番号カード交付申請書受付センター」へ交付申請書を郵送する。
  2. 「個人番号カード交付申請書受付センター」から役場にマイナンバーカードが郵送される。
  3. 役場から申請者へマイナンバーカード交付通知とはがき(個人番号カード交付・電子証明書発行通知書兼照会書)を郵送する。
  4. 申請者は必要書類を持参のうえ役場町民課に来庁する。
  5. 申請者がパスワードの入力を行い、マイナンバーカードの交付を受ける。

※④の必要書類については、③のはがき(個人番号カード交付・電子証明書発行通知書兼照会書)に記載されています。

<<注意>> 

  • マイナンバーカードは事前に申請を行なわなければ取得できません。
  • マイナンバーカード交付申請書の受付は役場で行なっておりません
  • 申請から交付まで1ケ月程度かかります。
  • 交付申請は郵送以外の方法もございます。

申請方法は下記リンク先をご覧ください。

マイナンバーカード申請方法

マイナンバーカードの受け取り

受け取ることができる方

原則としてマイナンバーカードに記載されている本人のみ。

※受け取り時にカードの顔写真とご本人様のお顔を照合いたしますので、受け取りの際はマスク等をはずしていただくようご協力をお願いします。

申請者が窓口に持参するもの

1.マイナンバーカード交付通知に同封されたはがき(個人番号カード交付・電子証明書発行通知書兼照会書)

※裏面にある回答書欄の住所・氏名は必ず申請者本人が記入・押印してください。

2.本人確認書類の原本

 申請者の本人確認に必要な身分証明書
※自分名義の通帳も本人確認書類に含まれます。
※住所地に変更があった場合は、必ず現住所に更新されている身分証明書を持参してください。

<<15才未満のマイナンバーカード交付の際の注意>>

15才未満の申請者は必ず法定代理人(保護者等)同伴で来庁してください。

15才未満の申請者で保険証以外の身分証明書(預金通帳・学生証など)がない場合は、窓口でその旨を申し出てください。

15才未満の申請者の法定代理人も身分証明書が必要となります。

3.住民基本台帳カード

 お持ちの方は必ず持参してください。住民基本台帳カードが写真付きの場合、その他の身分証明書の提示は必要ありません。

4.通知カード

 マイナンバーカードの引換券として必要になります。紛失している場合は、窓口で紛失届を記入していただくため印鑑を持参してください。

※紛失届を提出し、後日通知カードが見つかった場合は、窓口に返納してください。

<<マイナンバーカード交付の際の注意>>

マイナンバーカード交付時に下記の暗証番号をご自身で入力していただきます。

①アルファベット大文字と数字を組み合わせた6桁以上の暗証番号

②数字4桁の暗証番号

暗証番号は、他人に推測されやすい誕生日や電話番号等の使用を避けてください。

 

マイナンバーカードを紛失したとき

紛失届を出せる方 

本人又は代理人の方。

必ず事前に警察署へ遺失物届を行なったのち、マイナンバー総合フリーダイヤルに連絡し、マイナンバーカードの一時停止を行なってください。

マイナンバーカード総合フリーダイヤル(0120-95-0178)

必要なもの            

印鑑

委任状(代理人が紛失届を行なう場合のみ)

身分証明書(代理人が紛失届を行なう場合は代理人の身分証明書も必要)

遺失物届受理カード                         

通知カードを紛失したとき

紛失届を出せる方 

本人又は代理人の方。

自宅以外の場所で紛失した場合は、必ず事前に警察署へ遺失物届を行なってください。

必要なもの     

  • 印鑑
  • 委任状(代理人が紛失届を行なう場合のみ)
  • 身分証明書(代理人が紛失届を行なう場合は代理人の身分証明書も必要)
  • 遺失物届受理カード(自宅以外の場所で紛失した方のみ)

紛失等によるマイナンバーカードの再交付(有料)

上記のマイナンバーカード交付の流れに従って、再度申請していただくことになります。

個人番号(マイナンバー)カード再交付手数料  1枚 800円

カードの追記欄の余白がなくなった場合は、無料で再交付申請ができます。

申請方法は上記リンク先へ

紛失等による通知カードの再交付(有料)

通知カードを紛失した際、紛失届と併せて再交付申請を行なっていただくため、紛失届時に必要なものを持参してください。

通知カード再交付手数料    1枚 500円

※カードの追記欄の余白がなくなった場合は、無料で再交付申請ができます。

<<通知カード再交付の際の注意>>

マイナンバーカードと通知カードの2つを同時に持つことはできません。

すでに、マイナンバーカードの交付申請をしている場合は、通知カードの再交付申請は必要ありません。マイナンバーカード交付時に通知カード紛失届を提出していただきます。

転入等の際に通知カード、マイナンバーカードの持参を忘れたとき

「転入によって住所が変わった」、「婚姻によって氏が変わった」等、通知カード、マイナンバーカードに記載されている事項に変更があったときは、町民課で通知カード、マイナンバーカードの追記欄へ変更事項について記載をします。

変更時にカードの持参がなかった方は、後日、カード持参のうえ、「表面記載事項変更届」を提出してください。

変更届ができる方

本人又は代理人の方。

必要なもの             

  • 印鑑
  • 通知カード又はマイナンバーカード
  • 委任状(代理人が申請を行なう場合のみ)
  • 身分証明書(代理人が申請を行なう場合は代理人の身分証明書も必要)

通知カードの窓口受け取り

「住所変更の届出を行なっていない」等の理由で、現在居住している住所と住民登録している住所が違う場合、通知カードが手元に届かない場合があります。

本人に届けることが出来なかった通知カードは、郵便局で一定期間保管後、住民登録している市区町村に返送されます。郵便局での受け取りが出来なかった方は町民課窓口においでください。

受け取りができる方 

本人又は代理人の方。

必要なもの     

  • 印鑑
  • 通知カード
  • 通知カード受領委任状(代理人が申請を行なう場合のみ)
  • 身分証明書(代理人が申請を行なう場合は代理人の身分証明書も必要)
お問い合わせ
町民課
0175-64-2111(代表)
FAX 0175-64-9594