乳児等通園支援事業(こども誰でも通園制度)
乳児等通園支援事業(こども誰でも通園制度)
~令和8年4月開始~
◆乳児等通園支援事業(こども誰でも通園制度)とは
保護者の方の就労状況(働いているかどうか)に関わらず、満3歳未満のお子さんを保育所等へ定期的に預けることができる制度です。
これまでの保育所等は、保護者が働いているなどの「保育を必要とする理由」がないと利用できませんでしたが、この制度では就労要件を問いません。どなたでもご利用いただけます。
◆対象児童
以下の 1〜3のすべてに当てはまるお子さん が対象となります。
1.年齢が「生後6か月 から 満3歳未満」であること(利用時点で3歳の誕生日の前々日まで)
2.野辺地町に住所があること
3.認可保育所、認定こども園、地域型保育事業、企業主導型保育事業等に通っていないこと
※認可外保育施設や一時預かり事業を一時的に利用している場合は対象となります。
◆利用時間
こども1人あたり、月に合計 10時間まで ご利用いただけます。
※残りの利用時間を翌月に繰り越すことはできません。
※複数の保育園等を利用する場合でも、すべて合わせて月10時間が上限となります。
◆利用料金
1. 基本の利用料金
・利用料:1時間あたり 300円
(※利用料は、利用した時間に応じて、各利用施設へ直接お支払いいただきます)
2. 世帯の状況に応じた減免制度
・生活保護世帯や住民税非課税世帯については、利用料金が減免となる場合があります。
3. 利用料以外にかかる実費(給食費やおやつ代など)
※実費の有無や金額は施設ごとに異なりますので、詳しくは各施設へお問い合わせください。
◆実施施設
野辺地町内で「こども誰でも通園制度」をご利用いただける施設は以下の通りです。
※受け入れ曜日や時間帯、対象となる月齢は施設によって異なります。
※各施設の受け入れ枠(定員)には限りがあるため、ご希望に添えない場合もあります。
| 施設名 | 所在地 | 電話番号 | 実施方法 |
| たけのこ保育園 | 野辺地町字荒田ノ沢1-2 | 0175-64-4302 | 一般型(専用室独立型) |
| 野辺地保育園 | 野辺地町字観音林前田8-4 | 0175-64-2859 | 余裕活用型 |
◆利用方法
1.利用認定申請
以下のいずれかの方法となります。
【方法A】スマートフォンやパソコンで登録(おすすめ)
国の専用オンラインシステム「つうえんポータル」にアクセスし、「野辺地町」を選択し、申請してください。
👉 [つうえんポータル(外部サイトへリンク)]
【方法B】窓口申請
👉 [乳児等支援給付申請書]
2.申請の審査・認定・認定証の発行等
町での審査後、保護者のメールアドレスにアカウント発行のメールが届きます。(概ね申請から1~2週間程度)パスワード設定後、つうえんポータルにログインすると「乳児等支援支給認定証」が閲覧できます。(認定証については、町からも直接お送りします)
3.初回面談
こどもと一緒に利用希望施設の面談(要予約)を受けます。
4.利用予約
初回面談後、つうえんポータルから利用予約を行ってください。
5.利用開始
利用料金は施設へお支払いください。
◆留意事項
「乳児等通園支援事業(こども誰でも通園制度)」の円滑な運営のため、以下の点についてあらかじめご了承のうえ、ご利用をお願いいたします。
1. 予約は先着順となります
・各施設では、安全にお子さんをお預かりするために、1日あたりの受け入れ枠(定員)を設けています。
・予約は先着順となるため、利用希望者多数の場合は希望日時に利用できないことがあります。余裕を持ったご予約をおすすめします。
2.申請内容に変更があった場合はご連絡ください
・登録時の情報(住所、電話番号、緊急連絡先、健康状態など)に変更があった場合は、速やかに登録情報の変更手続き、または実施施設・役場へご連絡をお願いします。
・他の保育園やこども園等へ定期的な通園(入園)が決まった場合は、この制度の対象外となりますので、必ず利用辞退のご連絡をお願いいたします。
3.キャンセルのご連絡について
・キャンセル料はかかりません。
・予約をキャンセルされる場合、または利用時間を変更される場合は、利用日の前日までに、システム(つうえんポータル)でキャンセル手続きを行うか、実施施設へ直接お電話でご連絡をお願いいたします。
◆参考
TEL 0175-64-1770
FAX 0175-64-8518
人口と世帯数
- 人口
- 11,384
- (男)
- 5,360
- (女)
- 6,024
- 世帯
- 6,180
2026年06月30日現在(住民基本台帳)