住民票や各種証明書等のレイアウトが変更となります

地方公共団体の基幹業務システムの統一・標準化が行われます

 国では、全国の自治体の基幹システム(住民票のシステムや税のシステムなど)の統一・標準化を進めており、(一部システム改修が間に合わないなどの理由により令和8年度以降となる自治体を除く)ほとんどの自治体で令和7年度末までに標準要件に則った基幹システムに変更となります。

詳しくはこちらをご覧ください
外部リンク:地方公共団体の基幹業務システムの統一・標準化(デジタル庁)

システム変更の日程及び注意点

 野辺地町では、令和8年2月24日と3月2日に新システムに変更となります。

 システムの変更に伴い、いつもより証明書発行に時間がかかる場合があります。
 操作研修等を行い、今までと変わらない行政サービスの提供を心掛けてまいりますので、ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

住民票や各種証明書等のレイアウトが変更となります

 基幹システムの標準化に伴い、町で発行する住民票の写しや各種証明書について、今までのものからレイアウト等が変更になります。

 

住民票等に使用されている文字が変わる場合があります

 基幹システムの標準化の一環により「行政事務標準文字」が導入されます。
 これにより、一部の旧字や特殊な文字などが、この標準文字に統一されます。

詳しくはこちらをご覧ください
外部リンク:地方公共団体情報システムにおける文字の標準化(デジタル庁)

 

お問い合わせ
総務課
TEL 0175-64-2111(代表)
FAX 0175-64-9594