税等に関する証明

1.税金に関する証明

証明の種類

記載内容

申請に必要なもの

手数料

所得証明

所得金額を証明
  • 本人(もしくは本人と同居の親族)が申請する場合
    申請書、印鑑(本人が申請する場合、自署でも可)

    ※ただし自署の場合、本人確認のできるものが必要です。
    (運転免許証・パスポート・住民基本台帳カードなど顔写真付きの官公署が発行した証明書(有効期限内のものに限ります。))

  • 代理人が申請する場合
    申請書、委任状、代理人の印鑑

 

1通 300円

所得課税証明

所得金額、所得控除内容、課税額を証明

非課税証明

非課税であることの証明

納税証明

(年度・税目ごとの)課税額、納付額

1年度1税目ごと
1通 300円

軽自動車税納税証明
(継続検査用)

車両番号、納付済年月日

無料

2.固定資産税に関する証明等

区分

種類

記載内容

申請に必要なもの

手数料

証明

土地・家屋資産証明 土地、家屋の登録されている内容を証明
  • 本人が申請する場合
    申請書、印鑑(本人が申請する場合、自署でも可)
    ※ただし自署の場合、本人確認のできるものが必要です。(運転免許証・パスポート・住民基本台帳カードなど顔写真付きの官公署が発行した証明書(有効期限内のものに限ります。))
  • 法人の場合⇒申請書、代表者印
  • 代理人が申請する場合
    申請書、委任状、代理人の印鑑

※本人以外の方が申請する場合、同一世帯であっても委任状が必要です。

1通300円

1筆(戸)増すごとに100円追加

土地・家屋評価証明

資産証明の内容及び評価額を証明

土地・家屋公課証明

評価証明の内容及び公課金を証明

閲覧

土地・家屋課税台帳

1筆(戸)300円

家屋台帳

申請する方の印鑑

土地台帳

  土地公図写し

1枚300円

地積集成図

1枚500円

3.申請書ダウンロード

税に関する証明・閲覧申請書、委任状(窓口申請用)はこちらからダウンロードできます。

4.郵送による各種証明の請求

税金に関する証明や固定資産に関する証明等は、郵送で請求することができます。
以下のアからウまでの書類を同封の上、郵送してください。

ア)任意の用紙(便箋など)に、次の必要事項を記載してください。

 ①必要な証明書等の名称と詳細(必要に応じて、年度や地番など)

 ②申請される方の住所、氏名、押印

イ)手数料分の定額小為替

ウ)返信用封筒(あて先を記入の上、切手を貼ったもの)

〇野辺地町役場 税務課 〒039-3131 青森県上北郡野辺地町字野辺地123-1

平成30年4月1日現在

お問い合わせ
税務課
0175-64-2111(代表)
FAX 0175-64-9594