町税の納期と納め方

町税の納期は次のとおりです

種類 第1期 第2期 第3期 第4期
固定資産税 5月末 7月末 9月末 11月末

軽自動車税(種別割)

5月末

個人町民税(普通徴収)

6月末 8月末 10月末 12月25日

※ 納期限が休日の場合は、翌日が納期限となります。

その他の町税の納期

法人町民税 中間申告分 事業年度開始の日以後、6ヶ月を経過した日から2ヶ月以内
確定申告分 事業年度終了の日の翌日から2ヶ月以内
個人町民税 給与特別徴収 毎月分を翌月10日まで
年金特別徴収 公的年金から差し引かれます
町たばこ税 前月分を毎月末日まで
入湯税 前月分を毎月15日まで

延滞金と督促手数料について

 納期限を過ぎると延滞金が加算されます。また、督促状が発せられた場合は、督促手数料として1通につき100円徴収されます。

納税貯蓄組合への加入

 納税のために貯蓄しようという人たちが、一定の地域・職域などを単位として、自主的に組織しているのが、納税貯蓄組合です。
 納税貯蓄組合に加入すると、確実に計画的に税金等を納めることができます。
 加入しようという方、納税貯蓄組合を結成しようという方は、役場担当課までお問い合わせください。

町税等の口座振替について

 税金の納付は、納期のたびに金融機関や役場に来て支払う必要がなく、納め忘れのない口座振替が便利です。
 一度手続きをすれば、自動的に毎年継続されます。
 ※全期一括又は納期ごとの振替になります。

取り扱い税目等

 ・町県民税(普通徴収)
 ・固定資産税
 ・軽自動車税(種別割)
 ・国民健康保険税(普通徴収)
 ・そのほか各種使用料等

振替日

各納期の末日(休日の場合は翌営業日)

※振替日に預貯金口座残高が不足していますと、振替ができません。
 指定された預貯金口座の残高に御注意ください。

口座振替ができる金融機関

・青森銀行    ・みちのく銀行         ・青い森信用金庫
・ゆうき青森農協 ・東日本信用漁業協同組合連合会 ・ゆうちょ銀行

申込み手続きについて

上記の金融機関の窓口で手続きができます。

申し込みに必要なもの - 預貯金通帳、通帳の届出印

※領収書等について
 口座振替により納付された場合、領収書は発行されません。そのため当町では6月上旬に軽自動車税領収済通知書、1月上旬には口座振替済通知書を送付いたします。

※その他
 口座振替手続きは、翌年度以降も自動継続いたします。ただし、固定資産の所有者が相続等により変更になる場合は、新規申込みが必要となります。

※お申込みいただいてから口座振替が可能になるまで2週間程度かかります。あらかじめ御了承ください。

「のへじふれあいカード・共通商品券」で税金や公共料金を納めることができます

 野辺地町商業協同組合が発行している「のへじふれあいカード(500円お買い物券)」と「のへじ共通商品券」で、町の税金や公共料金を納めることができます。

納入できる町税・公共料金 住民税、固定資産税、軽自動車税、国民健康保険税、後期高齢者医療保険料、介護保険料、保育料、学校給食費
取扱窓口 役場税務課窓口
納入方法

 納税(納入)通知書と一緒に、のへじふれあいカード(500円お買い物券)又はのへじ共通商品券を税務課窓口に提出してください。

※納税(納入)金額に端数がでる場合、その端数部分については現金でお願いします。

令和3年4月1日現在

お問い合わせ
税務課
0175-64-2111(代表)
FAX 0175-64-9594