除排雪についてのお願い

町では、冬期間においても日常生活や産業活動に支障をきたすことのないよう、道路の除排雪を行っております。 除排雪作業を効率的に行うためにも、町民皆様のご協力をお願いします。

除排雪の出動基準等

  1. 除雪は、降雪量がおおむね10cmに達したときに出動します。
  2. 除雪作業時間は、バス路線は午前6時までに、その他の路線についてもできるだけ早く終えるようにします。
  3. 排雪は、積雪状況や道路状況によって実施します。
  4. 朝方より降り続いた場合は、通勤・通学時間帯をさけて作業を実施します。

町民皆様へのお願い

  1. 除雪された雪を道路に投げ返さないでください。歩行者への妨げや車両事故の発生につながる恐れがあります。
  2. 除雪作業の効率を上げるため、町民の皆様が所有する空き地を堆雪場所として借用させてください。堆積した雪は後日排雪します。
    除雪路線沿いに堆雪場所がない場合は、なるべく均等に両側へ除雪した雪を押したり、圧雪層とする除雪対応となりますのでご理解・ご協力の程よろしくお願いいたします。
  3. 路上駐車は除雪作業の妨げになりますので絶対しないでください。除雪作業が出来ない場合があります。
  4. 側溝に雪を投げ入れたり、フタを取ったまま放置しないでください。投げ入れた雪が詰って住宅が浸水したり、歩行者が落ちてケガをするなどの事故が毎年発生しています。
  5. 道路に物(材木、鋼材など)を置かないでください。重大な事故の発生につながる恐れがあります。
  6. 道路上に屋根からの落雪があると通行の妨げになりますので、家屋所有者の責任において片付けてください。
お問い合わせ
建設環境課
0175-64-2111(代表) FAX 0175-64-7510