マイナポイント手続き

※マイナポイント第2弾の申込受付は令和5年9月30日をもって終了しました。

マイナポイント第2弾について

マイナポイントは、マイナンバーカードの普及促進、消費活性化を目的として、キャッシュレス決済サービスで利用可能なポイントを国が付与する事業です。マイナポイント第2弾は令和4年1月1日から始まりました。

マイナポイント第2弾では以下の3つの手続きを行った方に、最大20,000円分のポイントが付与されます。

【重要なお知らせ】

マイナポイント第2弾の付与対象となるマイナンバーカードの申請期限が、「令和4年12月末」までから「令和5年2月末」に延長となりました。(総務省ホームページ

 

また、マイナポイント申込期限について、「令和5年5月末」から「令和5年9月末」に延長されることになりました。(総務省ホームページ

 

 

 

(1)マイナンバーカードを新規に取得した方(最大5,000円相当のポイント)

ポイントは、申込みを行った決済サービスの利用(チャージまたは購入)額に応じて付与されます。還元率はチャージ額または購入額の25%で、一人あたり5,000 円分が上限です。

ポイントの申込期限                               

  • ポイントの申込み期間は、令和5年9月末までです。

 (注)対象となるチャージ又はお買い物期間も、令和5年5月末までです。

ポイント対象者                                 

 令和5年2月末までに、マイナンバーカードを申請した方 

  • 既に持っている方も含みます。
  • マイナポイント第1弾に申込み、既に上限5,000円分のマイナポイントを受け取った方は対象になりません。
  • 第1弾に申し込んだ方で、まだ20,000円分のチャージやお買い物を行っていない場合(最大5,000円分までポイント付与を受けていない方)は、令和4年1月以降も引き続き、上限(5,000円相当)までポイントの付与を受けることができます。

(注)対象となる決済サービスの最新情報は次のページよりご確認ください。

  「対象となるキャシュレス決済サービス検索(総務省)」

 

(2)健康保険証としての利用登録を行った方(7,500円相当のポイント)

ポイントの申込期限                               

  • ポイントの申込み期間は、令和5年9月末までです。

ポイント対象者                                 

  • 令和5年2月末までに、マイナンバーカードを申請し、受け取ったのち、健康保険証としての利用登録を行った方(既に利用申し込みを行った方も含みます。)

(注)健康保険証との関連付けをポイント付与開始前に登録された方は、別途ポイント付与についての申込手続が必要になります。

 

(3)公金受取口座の登録を行った方(7,500円相当のポイント)

ポイントの申込期限                               

  • ポイントの申込み期間は、令和5年9月末までです。

ポイント対象者                                 

  • 令和5年2月末までに、マイナンバーカードを申請し、受け取ったのち、公金受け取り 口座の登録を行った方(既に利用申し込みを行った方も含みます。)

(注)口座情報をポイント付与開始前に登録された方は、別途ポイント付与についての申込手続が必要になります。

公金受取口座の詳細は次のページよりご確認ください。

 公金受取口座登録制度(デジタル庁)

 

マイナポイントの予約・申込みについて

マイナポイントを取得するには、マイナポイントの予約(マイキーIDの設定)と申込み(利用するキャッシュレス決済サービスの選択)が必要です。

なお、利用者証明用電子証明書の発行及び更新から約1時間はマイナポイントの申込みができませんのでご注意ください。

ご自身で手続きする場合

対応するスマートフォンまたはパソコン及びカードリーダーがあれば、ご自宅等で手続きができます。
詳しくは次のページよりご確認ください。

マイナポイントの予約・申込方法(総務省)

郵便局、コンビニエンスストア、携帯ショップ等で手続きする場合

郵便局、コンビニエンスストア(マルチコピー機等)、携帯ショップなどでもマイナポイントの予約・申込ができます。
詳しくは次のページよりご確認ください。

マイナポイント手続きスポット(総務省)

役場マイナポイント支援窓口で手続きする場合

役場第1庁舎(町民課)に支援窓口を開設し、マイナポイントの申込及び健康保険証の利用登録、公金受取口座の登録に係る予約・申込みのサポートを行っています。

ご持参いただくもの                               

  • マイナンバーカード(数字4桁のパスワード(利用者証明用電子証明書)が必要です)
  • 希望する決済サービスのICカード・クレジットカード・アプリ等(詳細は各決済サービス事業者のホームページ等をご確認ください)
  • 公金受取口座登録の支援をご希望の方は、本人名義の預貯金通帳(金融機関名、支店名、口座番号が必要です)

受付時間                                    

  • 午前8時30分から午後5時15分まで

(注)マイナポイント申込支援をご希望の方には、以下2点をお願いしています。
   円滑な支援の実施のため、ご協力のほどよろしくお願いします。

  • マイナポイントを申込む決済サービスをあらかじめ決めた上でご来庁ください。
  • 決済サービスを利用するために必要な手続(例 決済サービスアプリのダウンロード、アカウント設定等)が完了した状態でご来庁ください。なお、決済サービスによっては、支援窓口でのマイナポイント申込ができない場合がありますので、ご了承ください。

 (注)事前登録が必要な決済サービスは次のページよりご確認ください。

     事前登録が必要な決済サービス一覧(総務省)

 

関連情報

  • マイナポイントホームページ(総務省)
  • マイナポイントに関する総合フリーダイヤル                    0120-95-0178(音声ガイダンスに従って「5番」を選択してください)            受付時間:午前9時30分~午後8時
お問い合わせ
町民課
0175-64-2111(代表)
FAX 0175-64-9594