合併処理浄化槽設置整備事業補助金制度

合併処理浄化槽は、し尿と台所・風呂からの生活雑排水を併せて処理する施設で、下水道なみの放流水の水質を得ることができ、生活環境を快適にし、川や海の水質汚染を防止します。
町では、下水道が整備されていない地域において快適な生活ができるよう合併処理浄化槽の普及に努めており、一定の条件のもと、合併処理浄化槽の設置費用の一部を補助しております。ただし、事前の申請が必要となりますのでご注意ください。

制度の概要

1.受付期間

平成31年4月1日(月)~ 平成31年12月25日(水)

2.対象区域

野辺地町全域

3.対象者

既設の汲み取り式便槽あるいは単独処理浄化槽から、新たに処理対象人員10人以下の合併処理浄化槽を設置する人。

 ・自らが居住することを目的とした住宅の単独処理浄化槽もしくは汲み取り便槽を
 浄化槽に設置替えする方
 または浄化槽が新たに設置される住宅を新築、建替もしくは購入する方

 ・町税等を滞納していない方

 ・当町に住民登録をしている方または住民登録を行う方

【注意点】

 ・補助を受けるためには、着工前に申請し、町の審査を受ける必要があります。

 ・店舗を含む住宅や一軒家の貸家の場合、別個に要件があります。

 ・既に設置済みの浄化槽は補助対象外です。

 ・住宅を購入する場合は、建築者が保管する補助対象であることを証する通知書が
 必要になります。

 ・平成32年 3月 9日(月)までに設置を完了し、完了後30日以内または平成
 32年 3月 9日(月)のいずれか早い日までに浄化槽設置完了報告書を提出する
 必要があります。

4.補助金額

合併処理浄化槽の設置に要する費用のうち、次の表に定める額を上限として町予算の範囲内で交付します、ただし、その設置に要する費用に相当する額が同表に定める額に満たないときは、その額を限度とします。

人槽 5人槽 6~7人槽 10人槽
補助金額 352,000円 441,000円 588,000円

5.申請書様式

様式第1号(交付申請書)
様式第2号(確認申請書:建売住宅用)
様式第4号(変更申請書)
様式第5号(中止・廃止申請書)
様式第7号(完了報告書)
様式第9号(請求書)

※詳しくは、担当課までお問い合わせください。

お問い合わせ
建設環境課 環境保全担当
0175-64-2111(内線223) FAX 0175-64-7510