10連休にかかる町民課(戸籍住基担当窓口)からのお願いについて

・連休(4/27~5/6)明けの、5月7日(火)から数日間は、町民課戸籍住基担当窓口が大変混雑することが予想されます。手続きの際は、時間に余裕をもっておいでください。

・連休中(4/27~5/6)は役場が閉庁となりますので、住民票、戸籍、印鑑証明、マイナンバーカード等の発行はできません。連休中に必要な方は、4月26日(金)までにおとりください。

・戸籍届出(婚姻届、離婚届、死亡届など)は、連休中も受付のみ行っておりますが、書類の不備や未記入等がある場合は、返却となったり、町民課窓口においでいただく場合があります。
 特に、5月1日は元号が令和に変わる最初の日であることから、 婚姻届をだされる方がいると見込まれますが、不備の内容によっては5月1日付で受理できない場合もありますので、事前に町民課窓口で確認を受けることをおすすめいたします。

・出生届については、母子手帳への証明やお子さまにかかる手続きがありますので、連休明けにお届け願います。

・連休中の戸籍届出は、内容が反映されるまで日数がかかりますのでご注意ください。
※お届けの順番、内容により異なりますが、審査及び受理後、1~2週間程度かかります。

お問い合わせ
町民課
0175-64-2111(代表)
FAX 0175-64-9594