★前納報奨金廃止★コンビニ収納・スマホ収納導入★口座振替推進キャンペーンのお知らせ

1、前納報奨金廃止について

 前納報奨金は、個人町民税と固定資産税において、年税額を第1期の納期限までに全額を納付すると、実質、割引が受けられる制度です。

 令和5年度より、この前納報奨金については、町税条例の改正により廃止することとなりました(令和4年度はこれまでどおりです)。

 早期納付にご協力いただいた皆様には心よりお礼を申し上げますとともに、報奨金廃止へのご理解と引き続きの期限内納付にご協力をお願いいたします。

2、コンビニ収納・スマホ収納導入について

 前納報奨金廃止に合わせて、令和5年度から、町税等のコンビニ収納・スマホ収納を導入いたします。

(1)休日や夜間を問わずコンビニの営業時間ならいつでも納めることができます。

(2)スマートフォン決済アプリを利用して、納付書に印字されているコンビニ収納用バーコードを読み取ることで、納付することができます。

3、口座振替推進キャンペーンについて

 コンビニ収納・スマホ収納との手数料(※)の関係等から、町税等の口座振替(口座からの自動引き落とし)の利用申込を推進するため、口座振替推進キャンペーンを実施します。新規申込者等で口座振替された方を対象に抽選でプレゼントを送付するというものです。

詳細は広報9月号及び町ホームページに掲載予定です。

  ※町が支払う納付書1件あたり手数料(税抜き)

○コンビニ収納・スマホ収納 →61円程度

○口座振替         →10円

お問合せ先

 野辺地町税務課 電話0175-64-2111(内線243)

お問い合わせ
税務課
0175-64-2111(代表)
FAX 0175-64-9594