青森県 野辺地町ホームページ -Noheji Town Official site トップページ > 各課からのお知らせ > ゆたんぽ事故防止に関する注意喚起

各課からのお知らせ

ゆたんぽ事故防止に関する注意喚起

ゆたんぽの使用中にやけどを負った、加熱し過ぎてやけどを負った、破れてお湯が漏れやけどを負った、リコール対象ヒント気付かずに使用し発火した等の事故情報が毎年継続的に発生しています。
ゆたんぽにはお湯を入れて使用するタイプ(IHヒーター等で直接加熱できるタイプも含む)、電子レンジで温めるタイプ、電気蓄熱式(充電式)タイプなど様々なタイプのゆたんぽが発売されています。製品によってそれぞれ注意点が異なりますので、使用前には取扱説明書や注意点をよく読み、安全に使用しましょう。
寒くなるにつれ、ゆたんぽの使用機会も多くなるため、特に以下の点に気お付け事故を防止しましょう。

  〇藩冀罎里笋韻匹鯔匹ましょう。
    ・長時間体に接触させないようにしましょう。
    ・布団を温めた後は、就寝前に布団から出しましょう。

  加熱・充電時の加熱等によるゆたんぽの破損や破裂、やけどを防ぎましょう。
    ・製品ごとに指定された加熱方法、加熱時間を守って加熱しましょう。

  お湯などの内容物の漏れによるやけどを防ぎましょう。
     ・使用前によく点検し、ゆたんぽに亀裂や破損がないか確認しましょう。
     ・使用中に製品の異常に気付いたらすぐに使用を中止しましょう。

 また、御家庭にあるゆたんぽがリコール対象になっていないか確認しましょう。そのまま使用すると充電中の発火や、材質の劣化によるお湯漏れなどの事故が発生する恐れがあります。
 その他、詳細については下記問合せ先ホームページをご覧ください。

お問合せ ◆問合せ先
消費者庁消費者安全課
電話番号:03−3507−9137
URL : http://www.caa.go.jp/

担 当:地域戦略課