青森県 野辺地町ホームページ -Noheji Town Official site トップページ > 各課からのお知らせ > 地域おこし協力隊(新規就農移住者)を募集します!

各課からのお知らせ

地域おこし協力隊(新規就農移住者)を募集します!

1.募集要項
 詳細はこちらをご覧ください。

2.募集の趣旨
 人口減少や高齢化が進む野辺地町において、地域外の人材を積極的に受入れ、農業の担い手不足を解消すると
   共に、その人材の定住・定着を図り、地域力の維持・強化を目的として、地域おこし協力隊を募集します。

3.活動内容
 (1)地域おこし協力隊としての委嘱期間が終了した後の就農に必要な活動
 (2)野辺地町及び野辺地葉つきこかぶを含む農産品の知名度向上に係る活動
 (3)その他、野辺地町の地域活性化や農業振興に寄与する活動

4.募集人員
 地域おこし協力隊(新規就農移住者)  数名

5.委嘱期間
 委嘱の日から平成31年3月31日まで
 ※1年毎(年度毎)に更新を行い、最長で3年まで延長する場合があります。

6.報償
 活動奨励金として月額166,000円
 ※ただし、夫婦等を併せて委嘱する場合においては、
     合わせて月額260,000円をします。

7.待遇
 (1)野辺地町との雇用関係は結びません。
 (2)住宅は町が住宅は町が用意しますが、家賃月額50,000円を超えた分は自己負担となります。
    ※転居に係る費用、生活備品、水道光熱費は自己負担となります。

8.募集対象者
 以下の要件をすべて満たす方とします。
 (1)平成30年4月1日現在で、年齢が18歳以上50歳未満の方
        (性別不問、家族での居住も可といたします)
 (2)3大都市圏その他の地域のうち都市地域(条件不利地域を除く。詳しくはお問い合わせください。)
           に住所を有する方であって、委嘱後直ちに、住所を野辺地町に異動させることが可能な方(委嘱を
           受ける前に野辺地町に住民票の異動が行われている方などは含まない。)
 (3)地域おこし協力隊員としての活動終了後も、野辺地町に定住し、農業に従事しようとする
           意欲のある方
 (4)地域の農業者と協調して、積極的かつ誠実に活動できる方
 (5)心身とも健康で、地域おこし協力隊員の活動に意欲と情熱をもっている方
 (6)普通自動車免許を所持し、日常的な運転に支障がない方

9.応募手続
 (1)応募期間
    平成29年11月1日(水)〜平成29年12月20日(水)必着
 (2)応募方法
    下記書類を野辺地町地域戦略課宛に郵送又はご持参ください。
   ・野辺地町地域おこし協力隊応募申込書
   ・住民票抄本(1か月以内のもの)
   ・自動車運転免許証の写し
   ・小論文:テーマ「野辺地町で就農するにあたっての意気込み」
   ※申込書の様式は野辺地町ホームページから取得してください。
   ※申込書に貼付する写真は6ヶ月以内に撮影された、上半身、無帽、正面のものを使用してください。
   ※小論文は800字以内とします。
   ※応募書類は返却しません。また、個人情報については、本公募のみに使用し、
          その他の用途には使用しません。

10.選考方法
 (1)第1次選考
    書類選考の上、結果を12月下旬〜1月上旬に文書で応募者全員に通知します。
 (2)第2次選考(1月中旬〜下旬)
    第1次選考合格者を対象に第2次選考(面接)試験を行います。日時及び会場等の詳細に
           ついては、第1次選考結果の通知の際にお知らせします。
    ※第2次選考会場(都内を予定)までの交通費等は応募者の負担になります。
 (3)第2次選考結果の通知
    第2次選考結果は、1月下旬〜2月上旬に対象者全員に文書で通知します。

11.応募及び問合せ先
   〒039−3131
   青森県上北郡野辺地町字野辺地123番地1
   野辺地町役場 地域戦略課(地域おこし協力隊担当)
   TEL 0175−64−2111(内線265)
   FAX 0175−64−7130
担 当:地域戦略課