青森県 野辺地町ホームページ -Noheji Town Official site トップページ > 各課からのお知らせ > 戸籍の電算化によるお知らせ

各課からのお知らせ

戸籍の電算化によるお知らせ

 野辺地町は、平成22年1月23日 戸籍の電算化を行いました。
戸籍の電算化により、戸籍証明書の発行時間が短縮され、証明書の様式も見やすくなりました(A4版・横書き・項目化)
また、従前の本籍地の地番号に「の」がある戸籍 また 住所に「の」がある世帯については、「の」が省略されました。 

 電算化された戸籍には、平成22年1月23日以前に、婚姻や死亡などで除籍となった方については記載されません。
そのような記載の証明が必要な方は、これまで使われていた戸籍が「平成 改製 原戸籍(へいせい かいせい はらこせき)」として
保存されておりますので、「平成 改製 原戸籍謄本(1通750円)」を申請してください。

 また、戸籍の附票も、電算化により 平成22年1月23日現在の登録住所のみ(それ以降住所変更があった場合はその変更分は追記)
が証明されております。それ以前の住所変更の記載のある戸籍の附票が必要な方は、「改製附票(かいせいふひょう)
(1通300円)」の申請をしてください。
担 当:町民課